都の西北

行ってきました早稲田祭エアギターコンテスト。
着いたのは11:00。ひとまずパンフを貰う。
うわーいい紙使ってんなー。インク替えもしてるし。さすが東京六大学。来場者も多いぜ。
そりゃパンフ入れのスポンサーに読売新聞が使われるっちゅう話ですがな。格が違う。
と思いつつ大隈講堂の階段に腰をおろす。
ステージでは民族楽器の演奏が続いている。
時間確認のため、パンフで時間確認。えーとどれだどれだ?
あった。12:30からか。早く来すぎてしまったか。
しかしこれ、企画紹介のところに金剛地の名前がないんですけど。
それどころかエアギターのエの字すら書いてないんですけど。
かわりに書いてあったのは「過激パフォーマンス」の文字。エアギターって過激か?


民族楽器の演奏が終わり、韓国のアイドルげな2人組アーチストのステージになっていた。
司会の生徒さん*1が「韓国のチャートで4位に入るほどの人気で」という紹介をしてた。また4位か。
歌うまい。


ステージ宣伝の看板を担いだ生徒さんの姿が見える。
そこのは金剛地の名前が載ってる…のはいいが、なんだその写真は!!
すごい笑顔が超拡大の荒々コピーで2つも貼ってある!しかも「最狂」て!(参照)
うわーやめてくれー!
いや、もっとやれー!!


と、同じく階段に腰をおろしていた3人組の兄さんズがなんだかエキサイトしてる。
指をさしてるその方向に目を向けると、どこかで見たような格好をした人が前方から歩いてくる。
宮城マリオさんやんか!
ROCKと書かれた女物タンクトップに赤い帽子、ジーンズといういつもの格好。ってステージ衣装でやってきたんですか!?
そんなマリオさんが私の横を通ってなぜか大隈講堂の中へと入っていった。そしてすぐに出てきた。


韓国アーチストのステージが終わり、ステージ前にはなぜか人が集まり始めた。
さて私は高見の見物としゃれこもうかしら、と思ったら、係員の生徒さんに「この場所は使用しますので」とか何とか言われたのでステージ前の人ごみの中へ。


司会の方が出てきて、まず最初は「過激パフォーマンスショー」。なるほどこれか。
エアギター企画はパンフの締め切りに間に合わなかったんだな。


まず始めは騒動舎。
たしか最初は早稲田のサークルだったのが、その度重なる行き過ぎた行動により早稲田を追い出されて明治大学へと移ったというのをどこかで読んだことがある。
どんなんかなーとちょっとワクワクしたが、うーん。結局あれは別のイベントの宣伝だったのだろうか。
普通の兄ちゃんが普通に全裸になったのにはちょっと沸いた(一部引いてた)が、そんなちんぶらりくらいじゃ芸とはいえないぜ。股間隠してたし。
それから女子だけのパフォーマンスグループ。
電撃ネットワークの南部虎弾さんのイベントにも出たことがある」っていう紹介はどうなんだ。
MC1人パフォーマンス2人。
口紅食べたり鼻から口にチェーン通したり剣山つきの下駄履いたり口の中でカレー作ったり。
すげーの一言。


そして第二部、エアギターコンテスト。
金剛地とマリオさんは審査員らしい。
2人が出てきたとき、場内盛り上がり、携帯が挙がりまくる。うわすっげえ。なにこの人気。


今回の出場エアギタリストは3人。
一人目はいきなりエアギターをぶっ壊した!がすぐに新しいものに持ち替える。
1分間のプレイ中、合計3本のエアギターを鳴らした。
マリオさんのコメント「スペアを用意してたのがいいですね」
金剛地のコメント「先に言いたいことを言われてしまって…。しかし暑いですね。いい天気です。」
2人目はパフォーマンスに頼らず、正統派のプレイ。
マリオさんコメント「僕のライバルが現れたなと。来年の日本大会でぜひ。」
金剛地コメント「(毛足の長い緑のカーディガンを着てた司会の男の人に)それ普段着ですか?どこで買ったんですか?」
3人目は黒いマントを羽織って登場。しかしマントは脱がない。ステージを飛び降りてのプレイ。
マリオさんのコメント「エアギターをやり慣れてますね。どう見せればいいのかがわかってる。」
金剛地のコメント「さっきからクマンバチが飛んでるんですが…。クマンバチに2度刺されると死にます。気をつけましょう。」
思った以上に3人ともレベル高いエアプレイ。もっとイロモノ系ばっかりになるかと思ってた。
それくらいエアギターが根付いてきたということか。いいぞいいぞ。


続いて模範演技。まずはマリオさん。
「SATURDAYNIGHT FIVER」→「BURN」→再び「SATURDAYNIGHT FIVER」。
カリスマ性高っ!そして客を盛り上げるのが上手い!
すごいなーかっこいいなー!
でも最後の方、疲れてきたのがわかってしまった。大会だと1分で終わりだけど、このときは2、3分やってたからなー。


そして金剛地
ネクタイを頭に移動して、エアギタープレイ開始。
キルビルのテーマ」→「スターウォーズメインテーマ」。
会場一気にヒートアップ。再び挙がる携帯群。
キルビル終わってからちょっと間があいてスターウォーズ
そのとき金剛地が「ちょっ、ま…」とかなんとか言ったのが聞こえた。
変な間があいたからタイミングが取れなかったのか?と思ったが、どうやらキルビルで疲れていたからもうちょっと休みがほしかったっぽい。そうだよなーいつもこんなに長くプレイしないもんなー。
そんな金剛地の気持ちもむなしく、鳴り響く音楽。
音楽が鳴ったからにはプレイしなければいけないのがエアギタリストの宿命。
いやーすごかった。ベロ弾きも見られたし!


※追記:
エアギタープレイに関してはこちらに詳しく書いてあります。ここからプレイ動画にも飛べます。会場での盛り上がりがわかるかと。
そしてたしかにエアネス度ではマリオさんより金剛地のほうがはるかに高かった。これが世界レベルなのか。


優勝は合計得点の一番高かった3人目の人。
総評としてマリオさんが話してる間、バックに流れてる「HIGHWAY STAR」でプレイする金剛地
最終的に全員(司会の人も)エアギターかまし、客席にエアギターを放り投げて終了。
あたい金剛地のエアギター受け取っちゃった!ていうか周りの方々も全員受け取ってたよ!取り合いの地獄絵図にならないからいいね。ラブ&ピースだね。


いやー楽しかったー。と振り返ったら、さっきのアーチストのときの2倍ほどの人がいた。
すっげぇ。これはエアギター効果?それとも金剛地…? まさかね…。

*1:インタビューに対するリアクションがどうにも台本くさくて笑った。アガってるんだろなー。