CD感想記録・2 「モダンリビング」

昨日届いたイエスママオーケー「モダンリビング」(面倒くさいので全てカタカナ表記)。
CD−R盤だということでちょっと覚悟はしていたが、
歌詞カードやっぱりばっちりカラーコピー。色ムラ出まくり。ちょっと萎え。
で、聴いてみた。


全体的に、なんだかわからないけど喪失感に満ちてる感じがした。
曲調がどポップでも歌い方がふざけていてもなにか切なくさみしい。
カバー曲「あなた」(小坂明子)の歌詞も「失ってしまった将来の希望」だし。
(それにしてもこういう空虚な雰囲気を醸し出すのが上手いなタック氏)


そんな喪失感の中に脈絡もなく挟み込まれるチェッコリ。しかも早回し。
そして「セ・シ・ボン」(ルイ・アームストロングのカバー<※>)と同時に繰り広げられる
メンバー同士の駄話。
これは何を意味するのか。何も意味をなさないのか。
とりあえずこの分裂症気味な2面性はこの後どんどん加速していくわけだが。


同時に届いた「パーフェクトヤングレディース」(同じくイエママさん)については後日。<※>カラーコピーの歌詞カード表記では作曲者名が「ANGE BETTI」となっていたが、
  検索してみたらほとんどのところで「HENRI BETTI」となっていた。
  どっちが正しいのん?