9/7ワカバ阪名東ワンマンツアー2007「ミラクルパンチ!〜マツイとカメどきどきノブオ〜」

ツアータイトル長っ!


というわけで行ってきました渋谷AX。
見渡す限り若い娘さんだらけ。
アウェイ。
ツアーのタイトル『ミラクルパンチ!』と書かれた、カラフルな揃いのファンクラブ限定Tシャツ着てる若い娘さんグループ(若干テンション高め)。
ますますアウェイ。
膝上20cmオーバーなスカートをはいてる、足がスラリとした制服姿の女子高生らしき娘さんたち。
とことんアウェイ。
ごめんなさいごめんなさいメガネ目当てでごめんなさい。


そんなアウェイ感に包まれながら入場。
小銭が足りないからロッカー使えないよ。足元に荷物置けるかな。


オープニング。ステージ前にかかる幕に映し出される映画の予告編のようなモノクロの映像。
娘さんたちの「ひゃぁぁかっこいいいいい!!!!!」という声が聞こえた。この人がノブオさんか。
二児の父…え?二児の父?見えねえ!!つーか所帯臭さがない!すげえ!って感心するところそこかよ!


幕が上がると、1曲目「トートバッグ」。(以下曲順・曲名はワカバさんとこの公式ブログの記事から引用)
バックには緑地に白の筆文字で「ワカバ」と書かれたデカい垂れ幕。男気。
ステージ上はドラム・ベース・キーボード・エレキギター+ワカバ亀さん松井さん(二人とも主にアコギ&ボーカル) の6人編成。
上手い。
正直言ってナメてました。すいません。
『サイコロステーキ』しか聴いてませんが、行儀のいい感じのCD*1よりも音がバタバタしていて(荒れてる、という意味ではなく)よかったっす。


MCはグダグダ風味。OKOK。
亀さん、MC前に脱いだはずのスパンコールベストを再び着用。ラストまで着続ける。通気性悪そうだ。


メガネは上記ワカバさんブログからもわかるように9曲目の後に登場。
登場等は他のメガネスキーな方々のブログにアップされてるので割愛。
しかしえらい盛り上がり。ワカバファミリーに超感謝。


MCで亀さんと松井さん*2の衣装を指摘(ツッコミと言うには弱い)したり、
セッティングの間、徹子のマネでワカバさんたちにインタビュー的なことをしようとするものの、セッティングが早く終わってしまい、話を回収できずにフェードアウトしたりと、ワカバさん二人のMCの時よりさらに輪をかけてグダグダになっていました。泣けた。


『出発進行』とラジオでも演奏した『クラスメイト』の二曲を演奏してメガネ退場。きーぽんろきん。
オサレメガネじゃないからイエママの曲は歌いません。


ライブは続くがだんだん足が痛くなってきた。いやだわぁ歳のせいかしら?
と思ったが、どうやらこの時点で12、3曲目。
他のバンドなら本編終わってアンコールかかってるくらいの曲数。今回のライブは特別なライブなのかしら。
そういえば重大な発表があるって言ってたような。


「パイナップルダンス!」と称して振り付けビデオが流れる。
これはひどい(最上級の褒め言葉)
ここで男気発揮してどうする。でも嫌いじゃない。むしろ好き。
(まだちょっと続く)

*1:ジャケットに「ちょいイジワルで変なポップ」感がしたので、聴いてみてあまりの素直さに「ん?」と思った。『みんないいひと』のジャケットなんてミドリカワ書房みたいな感じなのに。

*2:青黒太縦ボーダージャケット