ケラ&ザ・シンセサイザーズ@渋谷クアトロ

長いので隠します。


体調がすぐれなかったんす。


ダッシュでクアトロへ。
着いたとたんにものすごいめまい。
うわーこりゃやばいと後ろの方へ。
そういえばシンセのライブを前の方で観たことがない。
とりあえず胃のあたりがおかしいから、まったりしてようと思っていました。
それなのに。


最初に出てきたのが空手バカボン
当然観るの初めてです。
なにかが私に降りてきて、いつのまにか頭振ってました。
だって『来るべき世界』をYMO*1のオケでやったんですよ?
ヨーデルコント(ぬるい)やったんですよ?
昔はカセットだったのに、今はiPodなんですよ?
ギターの代わりにカセットを壊したんですよ?(←テクノだから)


MC
大槻「空手バカボン、テクノじゃないね。ヘビメタだね」
ケラ「昨日空手バカボンのリハやったら2曲で声枯れちゃって」


オーケンとウッチーを握手させようとするケラ。
大槻「(困惑しながら)もう仲直りは済んでるんですから(笑)
   2、3日前にもロイヤルホストで会ったし」
ケラ「いや、パブリックイメージってもんがあるからさぁ」
握手→客大盛り上がり。


空バカ終了後、エレキコミック
3日前に場つなぎ感覚で呼ばれたらしい。
やつい「それで来れる僕らも僕らですけどね」
ゲスト発表が遅れたのは決まらなかったからだったのか。
ケラさんのことをボロクソ言うやつい。たしなめる今立。
やつい「じゃぁコントでもやりましょうか…レイヨルレイヨルレイ〜」*2
改めてコント。銭湯ネタ。
前方の客の兄ちゃんが妙に気安い。


そしてシンセ。サポートにウッチー(連投)。
うわー、ケラさん声枯れまくってる。高音出てない。
でもすげー盛り上がり。後ろの方まで届くくらい。これくらいのキャパならあたりまえか。
シンセの曲はもちろん、有頂天の曲も(って毎度のことですが)。
それとカーネーションの「夜の煙突」も。


MC
ケラ「空バカのリハやって、朝起きたら声出なかったんで注射打ってきた」


グレイトリッチーズのナゴムコレクションが出るという告知をナゴム再発担当のミューさんがして、
「(渡辺)まもる呼んできて、握手すれば?昔いろいろあったんでしょ?」
とケラさんをからかう。


アンコール終わっても客電点かず。
お?と思ったら、シンセメンバー登場した後、オーケンとやついを呼び込む。
今立は引越しのため早めに帰ったらしい。
全員で「労働者M」。


人間とはうみのようなものだー!!


すげー!すげー盛り上がり!うひゃひゃひゃひゃ!


そして終了。
ライブ中は体力が復活していたが、ライブが終わったらとたんにぐったりしてしまった。
やっぱ疲れてたんだな。ふー。


次のシンセライブは6/17渋谷クアトロ。
あ、土曜日じゃん。
…ま、イグザンプラスワンに間に合えばいいか。

*1:当然だがイエママではない

*2:空バカヨーデルコントの真似