エアギター世界大会

金剛地のうそつきー。
「26日の午前3時半頃にストリーミング」ってエチケット掲示板に書いてたから見れないなーとか思ってたら、27日の午前3時半じゃないかー。うそつきー。


というわけで、ストリーミング中継見ました。
決勝は2ラウンド制。
1ラウンドは15名。自分の用意した自由曲を披露。
その中の10名が2ラウンドに進み、今度は大会側が用意した課題曲をビンゴのガラガラで決める。もちろん1人1人違う曲。
この2つで創造性と即興性を比較される。


しかし…。だいぶレベルが上がってきたなぁ。苦戦しそうな予感。


我らが日本代表、金剛地は日本大会でも披露した『スターウォーズメインテーマ』を。
15.6だったか?8か?
いずれにしてもあまり高くない数値だ。
うーん、きびしいな。
(ちなみに、今年から審査員が3人から5人に増加。)


2ラウンド。
金剛地の引いた曲は…。
すんません、さっぱりわかりませんでした。
金剛地も一瞬「?」といった感じの戸惑った表情。すかさず司会にツッコまれる。(英語だったけどなんとなく分かった)


しかしさすが日本代表。即興性もありました。
まずいつものようにネクタイを頭に移動し、それからスーツのジャケットを脱ぎ、さらにシャツのボタンも外し、脱いだ。


でた!必殺クールビズ
裸はメガネのユニフォーム!


そして曲に覚えの無い分、動きでカバーしようとしたのか、後ろのドラムセットの台に登り、腕を高々と挙げ、客を煽る煽る。


このプレイ、16.6となかなかの高得点。
やはり外国だから派手なのがウケがいいのかね。


結果は4位。
優勝は逃したものの、私個人的には大変満足した大会でした。
こりゃ来年はもっとすごくなりそうだぞー。