渋谷三丁目@ガボウル

行ってきましたえ。
着いたときにはすでに用意された席がすべて埋まっており、同じく座れなかった方々と困惑していたところ、急遽スタッフさんがパイプ椅子を用意。無事に座れたのでした。
っつーか近っ!ありえないくらい近い。つーかここ、演者の目の前じゃん。いいんですか?


一番目。リカロープさん。
ファーストアルバムのジャケットを見た印象では、身長165cmくらいのややクールなお姉さんかなと思ってましたが、ご本人は155cmくらいのニコニコしたお嬢さんという感じでした。かぁいい。
人の多さと近さに「緊張するーっ!」を連発してましたが、アップライトのピアノに向かうとさすがに違う。
ほんわかしてはいるけど不思議ちゃん的なものではなく、きっちり地に足の着いたポップ。
ギターとパーカッションが入った曲なんかはんもうかっこよかったっす。


二番目。クノシンジさん。
小柄な男の子という感じ。
ふと見渡せば周りは女子ばかりではないか。すごいな、さすがチラッと見えた入口アンケート(「誰目当てで来ましたか?」っていうアレ)で一番「正」の字が多かっただけある。
ギター弾き語り(最後の2曲はピアノ弾き語り)+コーラス&パーカッションの女の子という構成だったので、音数は物足りなかったのですが、「女子ウケはしつつも、実は玄人ウケ」っぽいタダモンじゃなさが伺えました。
でもやっぱり客の多さと近さでMCメロメロでした。そのギャップもイイネ!


トリ。nittさん。
兄、堂珍氏に似。弟、ロボショップ利根川氏に似。あくまで主観。
今回はアコースティックバージョンということで、ギター弾き語り。兄・エレギ、弟・アコギ。
一曲目「雨男傘もささずに」で弟、四弦をぶっちぎってしまうというハプニング。二曲目からクノさんのギターを借りることに。
途中、音のバランスが良くなかったところもありましたが、いやー荒々しくもかっこいい。
途中「唇をかみしめて」も演ったし!OTさんと比べてごっつさわやかでしたが、*1それもまたよし!
11日のネイキッドロフトライブにも行くもんね。5月の初ワンマンにも。


DJの選曲も、サンボマスターやらムーンライダーズやら広田玲央名(多分)の「だいじょうぶ、マイフレンド」やら、おしゃれっぽい雰囲気の中、若干どうかしてる選曲が良かったです。
あ、でもアンケート書いてるときにフジファブの新曲流すのやめてください。思考力がみるみるうちになくなりますんで。

*1:つーかOTさん、情念入りすぎ