スタパでこんちわ

会社の食堂が空いてる時間に合わせて昼休みを早めに取り、視聴。
お昼の長時間トーク番組に出るなんて、出世したなぁ。
と思いつつも、久々に見たTVの金剛地につい瞳孔が開く。
イエママ
テレバイダー
PVまで!
若っ!
興奮のあまり全身が熱くなってきた。
ただクーラーが効いてなかっただけだった。


13時30分ごろ、昼ドラ見る派なおばちゃんたちのためにチャンネル権譲る。
そこからは2ちゃん携帯実況で、どんな様子かひたすらロム。
「暮らしの中のニュース解説」でハプニングが起こったらしい。1分間に106レスて。
この時間帯って、他局からチャンネル変える人たちが多い時間帯じゃないか。
大丈夫?抗議来ない?


家に帰って録ってあったものを視聴。
ああいう場でのピンのエアギターはなぜ恥ずかしく思えるんだろう。
そしてハプニング。そうかこういうことだったのか。
これはリアルタイムで見たら面白かっただろうなー。くそう。


残るお昼のトークは
「ごきげんよう」「いいとも」「徹子の部屋」「おしゃべりクッキング」か。
それらを全部すっとばして、「おもいッきりテレビ」のコメンテーターになるのもいいかもしれない。


しかし「恋人はいますか?」という質問に逆ギレポーズで返すというのは、ベタすぎるほどの「悪い答え」だろ。
あの質問は単純でありながら、いかにサラリと返せるかという
いわば「タレントとしての頭の回転の良さ」も測れるものなのだから。
(質問者がそんなことを思って質問したのかはわからないが)


でもあの答えで「真摯だけど嘘のつけない人!」というイメージもついたかもしれない。
きっとTVの前のおばあちゃんたちは、孫娘のムコ候補リストに載せたはず!やったね!