名人夫婦24年目の敗北

読売新聞 11月9日21面。
メジャーリーグ30チームの試合日程と場所を決めるという仕事が、マサチューセッツ在住の夫婦から複数の工科大学等のチームが組んだシステムに任されることになったという。


何がすごいって、26週で2430の試合を組むだけでも大変なのに、それに加えてアメリカ広いから球場から球場への移動時間と時差も考慮しなくちゃならない訳で。
それを普通の夫婦がやってきたってことがすごい。
実際に

ここ数年、夫妻はスタンフォード大とマサチューセッツ工科大学(MIT)のチームなどから挑戦を受けていた。だが、その誰もが、夫妻より優れたスケジュールを作り出すことはできていなかったのだ。

うーん、こんなところにも名人っているもんだ。