イエママバカに付ける薬:ライブライブ一直線。

「ライブライブ一直線」というタイトルですが、ウルフルズではなくセミフォーマルステークスです。
長いです。なんせ7時から11時。


その前にスーパーコミックシティへ。
知り合いのサークルさんのところに行って話し込んだりとか(迷惑)、
ほんの数冊ほど買い漁ったりとかする。
しかし1時〜2時頃だというのにもう帰るサークルさんがいたりしてびっくり。
早いんとちゃうー? 
フジテレビ社屋で桜庭裕一郎が握手会やってたらしいから、そっちに行きたいのもわかるけどさー。


その後渋谷に行き、HMVでCDをやや節操無しに買い漁る。
・有頂天「AISSULE」
ムーンライダースムーンライダース
マンスフィールド「モーターポップe.p」
ビートクルセイダーズ「セキサイト!」
ゴーイングアンダーグラウンド「ホーム」


HMV店内で適当に暇をつぶし、渋谷駅のロッカーに同人誌等入れた荷物をぶち込み、青い部屋にゴー。
時間は6時半。ちょこっと並んでいる。
日も落ちてきて7時。徒歩や車で通り過ぎる人々がやたらとこちらを見ている。
ふと後ろを見ると、えらく並んでいる。隣のビルの端まで列が続いていた。
大人なシャンソン場にはえらく不似合いな光景。そりゃ見るわなー。


この人数の多さに急遽客席を模様替えしてたのか、10分くらい?押して入場。
前回よりも椅子が減らされており、人がだいぶ入ったところでさらに前に詰めるよう指示が出た。
ここでシトロバルママオーケー?登場。


乾杯→『セミフォーマルステークスのテーマ』
→「しばしご歓談を」
→客「早っ!(一斉ツッコミ)」


ちなみに今回のご歓談BGVは「トムとジェリー」。改めて見ると結構エグいかも。


シトロバルライブ→ご歓談ふたたび→イエママ金剛地ソロ)ライブ
(セッティングしてると見せ掛け、DJがかけていた「ショップリフティンブルース」に合わせてギターソロを弾き、そのまま歌いだす演出(アドリブ?)に思わずエキサイト)
→ご歓談みたび。
ここで後ろの人に声をかけられる。あひるさんだった。
しかしかかってる音楽の音が大きかったのと、ライブの雰囲気にややラリってたので、ここではあまり話できず。


いきなりイエママさんの「パーフェクトヤングレディーズのテーマ〜パーフェクトヤングレディー」PVが流れ、
曲途中にシトロバルママさん登場。セッティングしつつ金剛地氏PVチラ見。美弥子さん笑顔。


シトロバルママオーケー?ライブ再び。
金剛地「本日でセミフォーマルステークス2周年というおめでたい日なのですが…
    それよりもめでたい人がここにいます」
と、いきなりベース河瀬氏の結婚発表&お相手の女性も出てきてサプライズ簡易結婚式。
友人代表としてのドラム倉本氏の挨拶での尋常じゃない手の震えっぷりや、
神父(つーか合唱隊?)なコスプレでの金剛地氏のインチキ外人訛りな誓いの言葉


「アナタハ健やかなル時モ、病メる時も、…誓イマスか?」
→客「何を?(一斉ツッコミ)」に大笑いし、
誓いのキス&ブーケ投げに盛り上がる。


花嫁退場→シトロバルママオーケー?ライブ。
途中「ルックオブラブ」でキラーさまサックスソロで登場。
うっかりしくじり一旦演奏を止めてしまったが、無事クリア。演奏し終わった後キャッキャと喜びつつ退場。
男のかわいげを見たね!


そして本編終了→アンコール→即効登場。
しかしステージのセッティングと美弥子さんの衣装替えがまだ済んでいないので、金剛地氏場つなぎトーク。


「5月…。ゴールデンウィーク、どう過ごされましたか? …僕は仕事も休みもあったもんじゃないですが…
 そしてもうすぐ6月ですね。梅雨に入って…あじさいのきれいな季節です。
 …そして7月…まだ梅雨ですね…中頃には明けてほしい、と思います。
 8月…夏休み…。そして何だかんだあって12月…。今年ももう終わりです…。
 そして1月…。あけましておめでとうございます。」


ここで衣装替え終了した美弥子さん登場。(なんで不毛なMCをここまで覚えてるんだろう私)


アンコール。みたびシトロバルママさんライブ。
と思いきや、モッズバンド・ホワイトレジェンドだったりする(メンバー同じ)。
モッズバンドの名に恥じず、ノリノリなミュージックをプレイ。
途中MC。


金「そして2月…」  
「…ねぇそれ何の話?」


ラスト、「シトロバルママオーケー?のテーマ」。
終わった…と思いきや、Bメロを飛ばしていた。やり直し。


ライブ終了後、特製ポスターをDJブースで売っているとの告知があった。
あひるさんといっしょに購入しようと行くと、キラーさまがTシャツを売っていた。
すでに私は手に入れていたので、あひるさんに「購入だ!」「サインしてもらえ!」とけしかける。
キラー氏快くサイン。ありがたい。
その後、ポスター購入→美弥子さんと金剛地氏にサイン→ネクタイにキラー氏サイン→
金剛地君にもサインしてもらえば?」と言われ、ライブでラリっていたこともあって調子に乗り、
金剛地氏のところにいくが、サイン攻めが一段落し「ちょっとビール飲ませて」と去られる。
ここで諦めとけばいいものを、ラリった頭にその考えが浮かばず、サインをせびる。
サインはもらえたが、今思うとなんてことをしてしまったんだ私。
反省のために打ってますが、打ちながらだんだんヘコんできた。あー。
玉川上水に身を投げて、タマちゃんと戯れたいほどがっくりきてます。もうやりません。
そしてあひるさん、どうもでした。重ね重ねすみません。


さ、さて明日はシティボーイズライブだー。