ダイナマイト関西2010forth

そして決勝。若林氏対ケンコバさん。


ビトたけしの『浅草キッド*1をバックにどこを見つめてるのかも判らない無表情で客席の通路から入場する若林氏。
しかし途中でカメラに向かって「いーっ!」という表情をし、着席すると同時にビートたけし風に首をひねる。*2
若林「『鬼瓦』やりました。人生で初めて顔芸やったんですけど、後悔してます」


そしてケンコバさん。『マーマレードボーイ』の主題歌にのせて客席の通路から登場する…が、最初の入場と同じく、プロレスの悪役風に客に絡む。曲がけっこう進んでもまだ客に絡んでいたのでゴエさんに注意を受ける。それを見てついうっかりニコニコする若林。


試合前のコメント:
若林「キャンパスナイターズの分まで頑張りたいと思います」
ケンコバ「ワカリンは…」→ゴエ「ワカバヤシ、です」→ケンコバ「えええっ!?プレゼント用に“ワカリン”ってマフラーに編んだのに!?」→ゴエ「いい人なんですね」


この二人の大喜利は、個人的に「力の若林、技のケンコバ」と思ったなあ。
試合前のコメントとは違い、ケンコバさんは若林氏よりもスマートな回答。それでいてスッスッと相手のポイントを奪っていく。巧者やでー!


結果、3ポイント残してケンコバさん勝利。これでD関7回目の優勝!


最後に出場者コメントの中で印象に残ったもの。
今野「今日は“ブサイクなだけじゃない”ということを(舞台袖で物が落ちる音が響く)…“ブサイク”でいいです」
山里「今日はほんっとに悔しかった!あと春日が出番前に“山里さん、Tシャツの上にベスト着るっていうのどうでしょうかねぇ…?”って訊いてきた。真面目なんですよ!」
ゴエ「今日はいかがでしたか?」→RG「(AB蔵で)…その質問には、お答えできません」→ゴエ「それもう飽きました」


最後にゴエさん主導で「ダイナマイト関西2010、forth!」と四本の指を挙げる。


フォーーーース!!


えっ誰も声出さないの!?


−完−


ちゃんとしたD関西レポ:大喜利戦士が大集結、D関2010年最後の熱き戦い - お笑いナタリー

*1:たしか以前のD関も同じ曲で入場して、ANNで「あの曲で入場するのは失敗した」と言ってたのにー!

*2:首をひねる仕草は対山ちゃん戦でもやっていた