言語遊戯王6

雨が降っていた。雨男(ルビ:わかばやし)が気合い十分な証拠だ。


そんなわけで行ってきましたよZepp TOKYO
いやーオモロかった。

言語遊戯王ルール:
一対一で交互に、上の句(例:『落合』)と下の句(例:『記念館』)の
いずれかを変えていき、新しい言葉を作るゲーム。
審判の判定により、面白かったものには1ポイント与えられる。
5ポイント(決勝では10ポイント)先取で勝者が決まる

先取入場は1階後方扉より。各々違う入場曲・趣向を凝らした演出(ルビ:コスプレ)で登場。
個人的にはピース又吉氏のBGM:市原悦子走れメロス朗読→ナンバーガール、で文豪スタイルにて登場というのがかっこよくて印象に残りました。
あとトラックスーツでキルビル風に登場したオアシズ光浦さん。慣れないアクションやったせいか、一回戦の解説中ずっと腰さすってましたが、大丈夫だったんでしょうか。
しかし2階からは入場シーンが見えにくかったー。


あ、若林氏は黒子の格好で、棒の先に付けたオードリーキューピーを操りながら出てきました。BGMはPuffyさんの『これが私の生きる道』。
ちなみに人見知り発動で心のセコム(by山ちゃん)が働いてたのか、ずっとどよりとした空気を放っていました。わかりやすい。


今回作られた言語。ツイッターからも引用。わかるものは作成者付記。
試合中に出なかった言語には(※)を付ける。

オードリー若林『ジャッキーチェン/が腸まで届く』
宮野真守大山のぶ代/を撮り続けた戦場カメラマン』『キリスト/じゃない方』
宮野『大山のぶ代/だと思ってずっと話してたよ』(※)


ライス関町『桂歌丸/率いるハモネプリーグ』
『上沼相談員/が乗ったのは泥の舟だったのです』


オアシズ大久保『きん/です(嘘)』


ピース又吉ヒトラー/のデコメ取り放題』
ヒトラー/からのご紹介でゆずのお二人です』
ヒトラー/とばしてべっぴんさん』
ヒトラー/の寝てない自慢』
ヒトラー/ブログ炎上』*1


しずる池田『湘南乃風/がうるさい!』
若林『空海/系男子』『貴乃花親方/生存説』


又吉『横山弁護士/がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』『ビルゲイツ/迎撃ミサイル』
光浦『横山弁護士/が持っている知らないメーカーのMP3プレーヤー』


光浦『ラッセン/と両想いになれるおまじない』『楳図かずお/ひとりにここまでやられたのか!』


毛沢東/の匂いのする消しゴム』
光浦『毛沢東/ですよね?うちの娘が大ファンなんです』
若林『毛沢東/←性格悪い』(これにポイント入り優勝)

若林、3度目の優勝!
今回の大会で唯一4回勝負しているというハンデだったが、キレ味劣らず。すげー。
さすが雨男。雪まで降らせるだけあるぜ。
優勝者にはトロフィーと盾と副賞が贈呈…しかし貰えたのはなにやらアルミ箔のようなもので覆われた巨大なダンボール板のような物体。
これは…自転車のカギ?
トロフィーと盾と副賞(山ちゃんが親から貰った自転車。『韋駄天』と書かれているらしい)がひとつにまとまって出てきたようです。おめでとうございます。


それにしても宮野さん(アニメ版デスノート月の声の人)がこんなにキレのある人とは思わなかったー。山ちゃんとの実況解説もテンポよかったしツーカーだし。
過去の大会でファイナリストまで行ったことがあったのか。すごいな。
イケメンで声も良くて背が高くて演技できておもろいってなんだそれ!完璧超人か!
ちゃんとネットラジオやってるのか。どうりで。ちょっとチェックしてみよう。…って会員登録しなくちゃならんのか!めんどくさ!

*1:この勝負は上の句が全く入れ変わらなかったすごい試合に