俺ハンコ

某・夏の舞踏会に一般参加したとき、以前から気になってたオリジナル印を注文した。
それが8月末に届いた。
こんな感じ。

「印」どこ?と思ったけど、この字だけ横になってるのね。


文字は白抜きか文字だけを朱くするか・文字の周りのフチはありかなしか、を選んで
「カタカナで『スズキ』でお願いします」と注文するときに言ったら、すぐに受付のおっちゃん*1
「カタカナ三文字だけだと見栄えが悪いから…『印』をつけて…こういう感じでどうですか?」
と印面のデザインをサラサラと書いたのに本気でおどろいた。
印面のパターンというものはあると思うが、それでも「デザイン」というものが瞬時に目の前に出てきたことに感動した。これがプロか。かっこええ。


ちなみにこちらが制作元。更新が止まってるのが残念。
http://kiann.ftw.jp/

*1:おそらくこの方が煕菴さん