声優口演ライブwith山下洋輔

続けてオーチャードホールへ↑を観に。

この前間違えて買ったTokyo Walkerを見てたら載っていたのですが
羽佐間道夫さんが主催する公演シリーズで、今回は戸田恵子さんと山寺宏一さんをゲストに
キートンの探偵学入門』『犬の生活』をそれぞれ羽佐間さん&戸田さん、山ちゃんでアテレコ、
さらに山下洋輔カルテットのライブ&劇伴*1付き、という、今観なくちゃいつ観れるのよな組み合わせ。
ぴあで調べてみたらまだチケットが残っていたので即buy。間違いもしてみるもんだ。


そして先ほど(21:18)終わったところですが、いやーすごかった。
アドリブなのか台本通りなのかわからないギャグ交じりのアテレコもさることながら、
ダンディーでナイスミドルな羽佐間さんがあんなに陽気な人だとは。(滝口順平さん*2のモノマネちらっとしてくれた!)
そして戸田さん歌うめえええええ!
山ちゃんのサッチモのモノマネ(顔黒塗り+オモチャのラッパ)も生で観れた!
それになにより、山下洋輔カルテット。
当たり前ですが演奏うますぎ。
ステージ見てなければ本当に生演奏なのかわからないくらい*3
しかしなぜか聴いてるうちに体が熱くなってくる。
そういえば羽佐間さんも「聴いてると手がポカポカしてくる」とおっしゃってました。迫力がそうさせるのでしょうか。

これはいいもの観た。
次の公演にも行こうかしら。こういう至芸は生で観とかんと。
ああでもそうなるとほぼ週一で上京か…。交通費が…。

*1:キートンの〜』のみ

*2:クロベエでぶらり途中下車の人

*3:これは私の席が2階で、演奏時の空気感が伝わりにくかったせいもあるかもですが