体操レポ@原宿神宮橋前

池袋に宿を取り、携帯ラジオでTOMORROWを聞きつつ原宿へ。
すでに現場には澤田君がいるらしい。めずらしい。
今日は来場者にプレゼントがあるらしい。なんだろ。期待しつつ現場へ。


着いたのが22時40分頃?
現場に近づくにつれて、イヤホンから聞こえるのとシンクロする音が。
神宮橋の広いスペースの片隅に7、8人くらい群れている。あれだ。旗あるし。
今週から小型化したラジカセ*1からは放送中のTOMORROWが。


こんばんはーあけましてー。
挨拶すると、ノムさんが「これどうぞー」とミニホカロンをくれた。
これがプレゼントかー。ほっこり。
缶コーヒーを手にしている人が多い。なんで?
と思ったら、すかさずノムさん
「さっきタクシーがこっちに来て、運転手さんが"聞いてますよー"って差し入れしてくれたんですよー。1本どうぞー」
とビニール袋を差し出した。
見ると中身は缶コーヒー数本。ありがたくいただく。


今日から体操が新バージョンになったらしく、使う音も澤田君が新しく録ったらしい。*2
「音源聞きますか?」とセッティングする澤田君&ノムさん
あれ?新コーナーのラジオドラマは聞かないんですか?
とつい余計なことを言ってしまったために、引き続きTOMORROWを聞くことに。
このときこのラジオドラマについて意見交換会が急遽行われたっぽいが、私は別の方と話していたためよくわからないのだった。
ちなみに澤田君はこの時初めてコーナー編成が変わっていたことを知ったようで、ノムさんに「オーバーロードは?」と尋ねていた。


11時ちょい過ぎくらい、澤田君着替えのため物陰に移動。
といっても橋塔の陰に隠れてるだけなので丸見え。撮影会始まる。
わざわざ一旦服を脱いでから体操着に着替える。服の下に着てくればいいのに。


体操着に似合わないごつい靴を履いてきてしまった澤田君。
参加リスナーのひとりが偶然おそろいの靴を履いていた。見せ合う。


それにしてもこの季節、半袖半パンの体操着は見てるだけでも寒い。
澤田君「さみぃぃぃ!」と言いながらジャンプしたりして体を温めてる。上着着ればいいのに。
でもなんでダウンジャケット着てるノムさんも隣で一緒にぴょんぴょんジャンプしてるの?しかも真顔で。
やばい、かわいい。


体操10分くらい前、そろそろ全員集まったので仕込み開始。
新年の挨拶どころか、返事の「は〜い」までスケッチブックに書いておく念の入れよう。
スタジオに返す言葉は「アディオス!」
昨年最後の放送で澤田君が「アディオス」と最後の一言をかっさらっていったことがその後のTOMORROW忘年会で話題になったらしい。
あれ金剛地が譲ったんじゃなかったのか。


そしてニュー体操の振り付け予習。
選手名と振り付けに盛り上がる一同。でも私ビスマルクしかわかんね。
「ひとりじゃできない体操」部分は上に描いた"尻をぶつけ合う"部分。
お手本として澤田君とノムさんが。
やばい、かわいい。


そして本番。
ノムさんはスケッチブックめくり係兼タイムキーパー。
第1回目(当時ノムさん不在)に行ったときは、澤田君は携帯を片手に持って中継していたが
今は小さいインカムみたいなマイクをつけていた。
感度も指向性もいいのか、放送に流れてる音はすべてそのインカムマイクで拾っているらしい。
すげー。
点呼&コメントもいちいちマイク(携帯)を向けずに、澤田君と会話をするような距離で音が拾えるようだ。
すげー。
しかしその距離20cm(目測)。会話をするような距離にしては近い。
だから参加者のコメントを拾ってる画は、見ててちょっと面白い。


新しくなった音源もやっぱり川平慈英に似てた。エフェクトのせい?


「アディオース!」で金剛地苦笑。現場に"してやったり"な空気。にやにや。


その後、ハンコ押し&公式に載せる用の写真撮影。(撮影係:ノムさん)
この日は公式に載ってる以外に、第1回目のように一列に並んだものも撮っていた。
そしてチャリパク(ヤラセ)写真もこのときに撮影。妙なテンション。


そして放送終了後、現地解散。おつかれさまー。
原宿駅へ向かう一行。
ノムさんsuicaを持っていないらしく、切符を買っており、澤田君に先に行かれる。
来たときついでに帰りの切符ぐらい買おうよ。それか待ってるときに。駅に近いんだから。


ついでにTOMORROWご一行様と同じ電車に乗り込む。
あのノボリ、ポールが縮められないのね。電車内だとすごくでかい。
でも普通に乗る。視線が集まる。そして逸らされる。


大江戸線に乗り換えるため、代々木で降りるTOMORROWご一行様。
今度こそおつかれさまー。

*1:先週までのラジカセには『持ち出し禁止』のステッカーが貼られていた

*2:前バージョンも澤田君の声だったのか…!とこのときようやく気づいた。てっきり川平慈英が声やってるのかと。