表参道でベアリング展とチャーハン

ベアリング展に行きました。ベアリングのなめらかにちょっと感動。
しかしベアリングそのもののなめらかさにフィーチャーしてるだけではなく、
ベアリングの球をとりあげた作品に関心を惹かれた。


ベアリングの球は、ベアリングの滑りをよくするために
一つ一つが同じ大きさ、重さなのは勿論、表面がつるっつるのすべすべに磨かれてるらしい。
どれくらいつるすべかというと、パチンコ球がコンペイトウに見えるくらいつるすべらしい。
当然摩擦抵抗も小さくなる。
でっかい簡易プールの底にベアリングの球を数万個撒き、
そこにタライを置いて人を乗せてちょっと押すだけでつるーっとタライが進んでしまうという作品がオモロかった。
乗らなかったけど。


そして一つ一つが同じ形・大きさで、重さと滑らかさも同じなら、
同じ力で同じ方向に球を飛ばせばほぼ同じ軌道を描く、ということにもなる。
それを利用して、ベアリングの球を機械で撃ち出して均等に並べた鉄琴を鳴らし、メロディーを作っていく、
という作品もオモロかったなー。


入場料がロハだったのも素敵。ロハス
ロハスな女性はトイレで音消しのための水は流さないんだぜ。


そしてその後
「チャーハン食いてぇよチャーハン!今すぐ!」
と携帯でぐぐって最初にヒットしたAtoZ cafeの「塩昆布チャーハン玉子のっけ」が
めっcあhめっちゃ美味かった!!
打ち間違えるくらい美味かった!
腹減ってたってことをさっ引いても食べ終わるのが惜しいくらい美味かった!
細切り昆布佃煮と枝豆とじゃこをチャーハンの具に使って、その上にちょっと塩味な半熟の玉子(オムレツ寸前くらい)を1個分乗せた、おうちでも簡単に作れます的なものなのになんでこんな美味いのよ!
近いうちにもう一回行こう。