ノーシンセサイザーズ@下北沢CLUB Que

「ゲストあり」と発表されていたものの、それはオープニングアクトなのかノーシンセサイザーズの方なのか。
それがまったく発表されないまま当日。


オープニングアクト
好みな声と曲やなーと思ってたらMOTOCOMPOじゃないですか!
これは事前に発表されてたらしいが知らなかったよ!*1
しかし超アウェーな感じ。ていうか客、なぜのらん? きー。
でも個人的にはうれしいサプライズ。生で観たの初めてだし。
ボーカルのchihoさんの声、スコーンと伸びてく感じで好きだわー。
次のライブは1月26日、HARCOさんとか!うわー行けるかな?



セッティングにだいぶ時間をかけてノーシンセ。
それもそのはずこの日は名前どおりシンセサイザー(キーボード)無しの完全ロケンロール仕様。
ケラさんいわく
「キーボードでリフ作ってる曲が多いから、キーボードが無いと何の曲だかわからない」
「曲が完成する一歩手前のデモテープを皆さんに聴かせるような感じ」


そしてこの日は9年ぶり(だったか)にベースのクボブリュさんがステージに。
ケラさんミューさんクボブリュさんって、ちょっとこれほぼ有頂天じゃん!*2
ミューさん「("再結成"の)"さいけ"まできたよね」
ケラさん「サイケバンドだ(笑)」


1曲目の『ドウブツたちの空』が終わってケラさんがクボブリュさんに
「"まちがった"って小声で言うのやめて」
そして
「どっちが多く間違えるか勝負しない?」とも。間違える気満々だ。
案の定『ハッピー/アンラッキー』の出だしが歌えず。ていうか私もイントロだけでは何の曲だかわからなかった。
本当にキーボードが無いだけで曲の印象ってこんなに変わるのね。
本編ラストの『愛のまるやけ』はセリフなし。


そしてアンコール。
スッとクボブリュさんの隣に入ってきたサングラスの人に歓声が。
誰だ?まさか!?
ケラさん「ギター、コウ!」
うおー!5分の4有頂天!*3
ミューさん「これで"再結成"の"さいけっせ"まできたね」
ケラさん「これであとはドラムがワンレンのヅラかぶれば完璧だね」
本編でギターやってたミューさんはキーボードに。


ダブルアンコールかかるも
ケラさん「もうほんとに曲がないんです。じゃあコウがやれそうなこの曲を…"またやるのかよ"って言わないように」
そして『心の旅』ふたたび。


うひー満足。
poplot*4サンプラーCDもらって『PARTTIME WAR.ep』とMOTOCOMPOのTシャツと『BECAUSE』買って*5
あ、来年あたりにシンセサイザーズ初のフルアルバムが出るらしい。名曲捨て曲揃ってるそうな。
そしてケラさんは来年の秋予定の…や、公式発表になるまで伏せておこう。


Queの外に出たら深夜の部に書き換えられていた。


「DJ:ダイノジ


これも観ろと?

*1:ていうか目の前にでかい兄ちゃんがいたからほとんど見えないよ!

*2:リアルタイムで見たこと無いけど。ていうか有頂天解散したの小学生の頃だもんなー。なんかすごい。

*3:ドラムは元ZEPPET STOREの柳田さん。ケラさんとはライブ当日に初めて会ったらしい。

*4:MOTOCOMPOプロデュースのレーベル

*5:退出アナウンスで「物販に寄ってからお帰りください。荷物を減らすためにもご協力お願いいたします」と言ってたのはさすがだ