みゅじかるばとーん

id:tanifujiさんから回ってきました。びっくり。いやマジで。
というわけでここを参照しつつこたえてみます


・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
今調べたら283MB。別のハードディスクにはもっと入ってる(HDDプレイヤーデータ保存用)。
iPodよりもgigabeatのG派。これは譲れん。


・今聞いている曲
コサキン
え?違うの?じゃそのエンディング曲
小堺一機「with」いい曲。


・最後に買ったCD
たしか5/27のnittワンマンの帰りに買った
「知ってるかい?」憂歌団asin:B00005HIKY
「地転の休日」遊星ミンツ
「INTERIOR」桜井秀俊asin:B00005G607
「グランプリ」東京スカパラダイスオーケストラasin:B00005G4J6
ファンタスティポ」トラジハイジasin:B0006VL93K
全てレンタル落ち。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 

  「ケダモノの嵐」ユニコーン
中一くらいの頃(記憶あいまい)、よく遊びに行ってた近所のお姉ちゃんの家で聴かせてもらった
「ケダモノの嵐」「おどる亀ヤプシ」「ハヴァナイスデー(地獄のサイトシーイング)」
に衝撃を受け、即座にダビング申し入れ(120分テープで)。
擦り切れるかと思うくらいに、そして「アヴェヨシハル」って誰だ?とか思いながら聴きまくってました。
これが私のロケンロール初体験。これが原因で、変なバンドしか好きになれません。
その「ケダモノの嵐」のタイトル曲。


  「SWITCH ON -LET'S SHOW BEGIN-」LONG VACATION
ユニコーン解散の後、いつの間にやらハマっていたケラさんバンド(ユニット?)、ロンバケ
数えたら活動休止してもう10年ですよ!でも音古くならないね(さすがに打ち込み使った曲は若干時代を感じさせるが)。
私が持ってるアルバム15枚(!)の中でも一番好きな「PLATINUM NIGHT」の一曲目。グッとくる。
そしてなぜかこの曲聴く度に、実家の風呂場の脱衣所を思い出します。


  「借金大王」ウルフルズ
AMラジオから流れてたこの曲が妙に気になって、そこで「ウルフルズ」というバンド名を覚え、CD屋に行ってアルバム「すっとばす」のジャケット見たとき、そのかっこよさにグッときたが、当時学生で金がなかったので買えず、それきりになっていた。
その後スペシャで「大阪ストラット」のPV見たとき、衝撃受けたなー。
なんか気になって、アルバムより安いマキシシングル「SUN SUN SUN'95」買って、
たまたまツアーで宇都宮に来るというんでチケット取って(そういえばこのとき初めてライブハウス行ったんだ)そのライブで一気にファンになったのでした。
そして「夕陽のドラゴン」を見はじめ、トータスさんの横にいた男が妙に気になり(以下次項)


  「ブリー」BINGO BONGO
(続き)それがユウスケサンタマリア(当時、表記が一定してなかった)だったと。
あまりに気になったため、パワステ(だったかな)のライブに行って、そこでの別人かと思うほどのカッコよさに一気にハマった。
いやほんと、マジであの人歌ってるときが一番かっこいいですよ。
この曲は歌詞に全く意味がないんだが、なぜかめちゃめちゃかっこいい。いまだに踊れます。


  「寝ても覚めても夢を見る」nitt
そして今イチオシですよnittさん。
社内旅行で後楽園遊園地に行ったときに、当然のように単独行動をとり、
ラクーアビルのヴィレッジヴァンガードでたまたまかかっていたworld apartのコンピCD「Private Sounds vol.1」asin:B00009UX35(名盤)を買い、それを聴いていくうちにハマっていった。
「雨男傘もささずに」とも迷ったんだがー、やっぱこっち!


あ、イエママ漏れた!ま、それはおいおい。


・バトンを渡す5名
いねえな。
すいません、このバトン、いったん地下に埋めさせていただきます。
…と思ったが、そうだ!ここはいっそ、バトンを暴投してしまえ!もうこうなったら顰蹙買ってもいいや。反応がなくてもいい。


金剛地さん!君に決めた!(ポケモン風)
イグザンプラーブログにーとらっくばっく!(メガネに指紋ビシリ)


※イグザンブログのトラックバックからたどってきた方、申し訳ありません。