あなたとともにイグザンプラー

放送前に来たメール。

本日のイグザンプラーは、数々の問題により現在批判と注目を集めている公共放送、NHKに敬意を表し、イグザンプラーなりのNHK特集をお送りいたします。これさえ見ればNHKの全てが分かった気分になれる放送となりますので、どうぞ生でごらんください。
またNHK総合ではイグザンプラーの生放送に合わせるかのように、NHKの再生をめざす特別番組が組まれています。そちらを見ながらイグザンプラーを生で見ますと楽しさもまた倍増。本日はNHKをつけながら、イグザンプラーをごらんください。
公共放送を見ながら、そろそろ始まるよ、イグザンプラー

ほほーう。


21時50分、カウントダウン開始。
21時53分、NHK特別番組開始。中途半端な時間だなぁ。
22時、イグザンプラー開始。NHKは新会長による前フリが終わったところ。
オープニング。どうやら本当にNHK特集のようだ。速報もNHKオンリー。
んー、テレ朝もツッコミがいがある感じなんだけどなー。それを捨ててまでNHK。
やはり同じメディアとして是が非でも大きく取り上げたかったのだろうか。意外と真面目だしね、イグザンプラー*1

どうでもいいけど、「24」ネタ好きだなぁ。24見たことないけど。
あとヒップホップ天気予報は定着したんですか?いたたまれないんすけど。
北区、インタビューしてたのは王子?
というわけでもないでしょうが、今週の惣菜はゆで玉子。*2
金剛地、二つ一気食い。その直後に速報。わざとだな。よく吹かなかった!えらいぞ!
「ウルトラ1」3月号と「ヤフーインターネットガイド」に掲載。
ウルトラ1は公式サイトトップの写真。ヤフーの方は金剛地の写真入り。
それにしても「薄化粧編集者様」って微妙に早口言葉だね。


金剛地生本番中の噛み:5


生本番が終わって、金剛地フリートークのコーナー…と思いきや、
画面が暗転したままなかなか切り替わらない。かわりに金剛地の声がうっすら聞こえる。
ボリュームアップしても何を喋っているのかわからない。
かろうじて聞き取れたのは「Cドライブをチェックしています(と画面に出ている?)」くらい。
ようやくフリートーク開始。まず最初に「めざせ!月5,000,000アクセス!」運動の一環としての公式サイトの今後の展開について。

土曜 生放送
日曜 生放送時のアンケート結果発表
月曜 ダウンロード映像アップ(週がわり)
火曜 フォトアップ
水曜 ブログ更新
木曜 イグザンプラー完全版映像アップ
金曜 新アンケートアップ(翌日生放送「占い」コーナーに反映)

(「完全版」ということですが、単にテロップが入っただけじゃん!イメージ映像ないじゃん!今までと同じじゃん!)

BBSの一番最初に書き込んだ人をチェック。来週から大変なことになりそうだなぁ。
アンケート「好きなことわざは?」に金剛地「ビギナーズラック。ツッコんでください」
フリートーク開始前の長い間はパソコントラブルだったらしい。
「この仕事、3年やってますが、結果が出せてません…結果って、おいくら万円なんでしょうかね」
「温泉たまごっていうけど、アレ作るの水道水でしょ?ちがいます?」
「ブログ、私が書いたら私って名乗ります」
「お友達に教えてくださいね。私も教えます」
「(趣味、特技、年齢を教えてくださいという書き込みに)趣味はボーイスカウト。特技はエアギター。年齢は37歳。…すごいですね、今、瞬時に的確に答えました。」
「NHK、出たいですね。それを結果っていうんじゃないでしょうか。地方の方々も知っているっていうのがね。結果、ほしいです。
「受信料、払ってます。"アイツはNHK出てるのに払ってないじゃないか!"って吊るし上げくうのは嫌ですからね。小心者なので。」


一人称を「私」で統一してるつもりが、ときたま「俺」となってます。
そのキャラ作りの甘さを人間的魅力と見るか、気が緩んでると見るかはあなたしだい。

*1:面白さに気をとられてしまいがちだけど、情報はあくまでも正しく、取り上げ方にも結構注意を払っているのがわかる。

*2:ていうか全体的にタマゴメニュー多すぎ。インタビューでも玉子メニュー多かったし。