イグザンプラー初回

「やむをえない諸般の事情により」21時55分開始。
うーん脇の下から汗が滴り落ちるぜ。
以下ネタバレ。
内容。


放送時間:
テンパリ金剛地の前説約25分、本編約15分。


前説内容:
「大人の事情により、日本時間20時に収録」となった本放送内でのしくじりを、生放送分で先に言っておく画期的なシステム。これは言い訳なんかじゃないよ多分。
しかし、編集作業の時間が予定より押してしまい、裏番組速報→同じ内容の原稿をリピート→裏番組速報 という予想外な*1展開に。
読むものも無くなり、どんどん小動物のような目になっていく金剛地(女優ライトたっぷり)。
追い詰められたあげく「ポマードを油性から水性に変えました」というフリートークをするも、裏番組速報でぶった切られるというグダグダっぷり。
速報後、ポマード話を続けるも、結局「水性の方が落ちがいいけど、油性独特のにおいが無いのはさびしい」とかいうオチがない結論。*2
しまいには「私にアドリブを期待されても困ります」という名言も飛び出す始末。


編集作業が完了したようで、ようやく本放送…かと思ったら、またナマコン*3
音が出ないようで、速報原稿と思われる紙をカメラに向けている。でも白トビしてて読めないヨ!


ようやく本放送。
・ロゴのバックに出るロボが超進化。
・ステレオ。
・流れる音楽は(曲調からしておそらく)金剛地作? お疲れ様です。
・CM無し。先週と同じスポンサー募集CMのみ。
・イメージ映像で、スライム(オモチャのアレ)をすりこぎで殴りつけてぐちゃぐちゃにしたり、コロッケ(?)を水槽に落としてヤワヤワにしたり。なんか三木聡ものっぽかった。
・「イグザンプラー」というわりに、例えてないこと山の如し。
・「例える」というより、「原稿の中のネタをもとにキーワードを選び、グーグルで検索させる」というパターン。のみ!*4
・それゆえに、放送時間が約15分なのに早くもマンネリ気味。
・「フルメンバー」については何も触れず。もしかして「フルメンバー」というのはテレバイダーとは何も関連性が無かったりするわけ?ていうか「フルメンバー」って、もしかして金剛地ひとり?マジで?
・前回よりも白トビ多め。超美白。ていうか白バックに白文字じゃ、プレスリリースを「送りつけた」メディアが読めないんですけど。


もういろいろと検討してもらいたいことがありまくりますが、タイムラーの例からいって、1ヶ月は様子見かなー。
ていうか特集コーナー復活希望。強めに希望。 
…その前にスポンサーが付かなくちゃ無理か?


※追加
オンデマンド放送見てます。朝5時半なのに何やってるんでしょう私。
白トビ多少軽減してました。どっちかっつーと灰色に。
プレスリリースを「送りつけた」メディア名が黒バックで見やすくなっていた。
検索中の音楽が無くなり、金剛地のグチがよく聞こえる。
イグザンプル:
「(ズルズルと鼻すすりながら)すいませんね鼻すすっちゃって…。」
「ボーナス…いいな…まぁ全部、ローンに消えちゃうんですけどね…ローン無いか…。」
「寝てないんですよ。 …みんな寝てない…。」
宇野重吉(一発変換)のモノマネは何度見ても似てる似てない以前に、元ネタが古くてわからない。

*1:しかしこれすらも予定通りではないかと思うのは穿ちすぎだろうか?

*2:「落ちはいいけどオチが無い」なんつってなんつって!←おっさんギャグ推進委員

*3:「生金剛地」の略

*4:どんな感じかは公式に原稿がアップされているのでそれを参考にしてください。