熱血!エアギター部:第14訓「ギターソロは痛そうな顔で弾け」

私が今住んでいる建物の方角ではスカパーが入らず、スペースシャワーTVの「BBL WORLD」がなかなか観れずに悶絶しておりましたが、この度実家のケーブルテレビにてようやく視聴。タッカーはんのエレクトーンテクとブライアン&金剛地(首)のやりとりに悶絶しました。


で、金剛地コーナー「熱血!エアギター部」。タイトルうろ覚え。
内容はというと、世界エアギター選手権で優勝しようとする金剛地の姿を追うドキュメント(誇張)。


エアギターのルールについてはここを参照。この前全米エアギター選手権がニュースのVTRで流れていたので、知っている方も多いと思いますが。


しかしなー。個人的にエアギターっていうのは「ギター弾けない奴らが披露する妄想ギタープレイパフォーマンス」だと思うんですわ。
そこに実際にギター弾ける金剛地プロ(36)が参加するのは違うんじゃないかと。乱暴に言うとおまえはすっこんどれと。※


で、今回のエアギター部の内容。
評論家・伊藤政則氏の元を訪れ、自分のエアギタープレイを見てもらう金剛地
「音楽やってるでしょ? (ただのギターの当て振りになってしまい)どの曲やっても同じに見えるよ」
と指摘され、ショックを受ける金剛地
「もっと心の赴くままにパフォーマンスしろ」
とかいうアドバイスを受け、再び修行に励むのであった。世界エアギター選手権まであと42日。


…「心の赴くままにパフォーマンス」ってエアギターの基本じゃね?
なにいまさら指摘されてるんだよメガネ!
しかもあと42日って!時間無さすぎ!ジャンプマンガの展開みたいだよ!まさか必殺技出るとか?
つーか本当に参加申請してるのかこれ?


※でも「タレント俳優方面の金剛地」は「実は音楽家(しかもキャリア長い)」というのをおおっぴらに公表してないんですよねそういえば。唯一シンクロしたのが「銭形泪」公開収録時の柴田太郎ショーくらいか。
それと「タレン(略)金剛地」のキャラは中学生並の妄想と行動力を大人の自意識で薄くコーティングしたような感じ(個人的見解)だから、エアギターは合ってるっちゃー合ってるんだよな。