たてこもり

立てこもり事件が宇都宮で今現在続いてるようですが。
あの「現場の隣の中学校」って私の通ってたところだよっていうか妹が通ってるところじゃないか。別件で母に尋ねたいことがあったので、そのついでに訊いてみる。


母「今日学校休みだって」やっぱり。
母「勉強しなくてもいいって喜んでテレビ見てる」やっぱり。
母「"この時期に学校が休みだと運動会ができないよ"って言ったら、"いいよ。運動会嫌いだし"って返された」やっぱり。 バカガキめ。


なんでも2時間目に全校生徒が体育館に呼び出され、警察の人にガードされながら近くの小学校に避難→給食食べる(牛乳とパンのみ※ここらへん私の記憶あいまい)→連絡網で母親等呼び出され、いっしょに帰宅、らしい。
緊急事態なので上履きのまま帰宅。カバンも教科書も学校に置きっぱなし。
それなのでウチでゴロゴロしてるバカガキに「予習しとけ」とも言えないらしい。
早く解決してくれ。